日記

- ろくなことをせずに日が暮れた。
- お昼は寿司だった。
- 木曜に物件探しをすることになった。
- 日本シリーズ。日ハムが巨人に負けた。なんで谷を歩かせて,阿部に甘いインコースを投げてしまったのか。思いっきり引っ張られた。アウトコースは速球,インコースはボール気味の球で攻めたほうが良かったのではないか。
- Dr. Houseを日本語で観て,もう1回英語で観た。日本語の翻訳は,話が分かりやすくなっているが,その分面白さも半減している。例えば,栄養失調だと言って赤ん坊を連れてきた夫婦が,肺炎だと診断されていたのが良くなっているとDr. Houseから言われて,"Thank, God!"というのだが,Dr. Houseは,"Technically, Alexander Fleming, who invented antibiotics."と答える。日本語にすると,「神様ありがとう」「感謝するならアレキサンダー・フレミングにするんだな。抗生物質を見つけのは彼なんだから」という感じだろうか。英語で観ると,日本語ほどDr. Houseは悪い医者に見えなかったりする。日本語の語尾の使い方というのは,人の印象にかなり影響を与える気がする。もう1人の患者はNaomiだったが,多くの役者が"nayomi"などと発音していた。母音が重なるのが苦手らしい。だから,二番目の"o"が半母音になってしまう。あと,英語話者はアクセントをつけずに発音するのも難しいようだ。フランス語話者は比較的うまく日本語の抑揚に慣れるようだけど。若い医者の発音がイギリス英語っぽくて聞きとりにくいと思ったら,やはりオーストラリア出身の俳優だった。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-03 23:00 | 日記


<< 日記 日記 >>