カテゴリ:日記( 81 )

日記

- 毎週締め切りに追い立てられてます。なんか、漫画家になった気分です。ちょっと、魚釣りをやりすぎました。
- やっぱり先日亀を食ったのはアライグマでした。この前ので味を占めたようで、またやってきました。人を見ても全然逃げていきません。もっともアライグマは目が悪いそうなので、見えているのかどうか分かりませんが。池の鯉も狙っているようです。お腹が空いているんですな。ワナでも仕掛けて捕獲しましょうか。でも、捕獲したあとどうすりゃいんだろ。アライグマごときが亀を食うなんて贅沢なのじゃ。芋でも洗って食っておれ!!
e0163538_33477.jpg
(亀の入っている盥に手を突っ込んで亀を物色するの図)
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-08-12 03:02 | 日記

日記

- 「平和は大切だ」と叫ぶのは簡単だが、そのあんたが叫んでる「平和」っちゅーのは、アメリカの核兵器と世界一の武器と兵士によって、作り上げられた「平和」だろーが。原爆を落とした張本人に、税金でいっぱいお金払って、しかも原爆や水爆で守ってもらいながら、原爆を落としたのは間違いです、って全然説得力がない。税金すら払ってない学生が「平和」などと口にする権利があるのだろうか。いや、表現の自由があるから、妄想や世迷いごとだって口にする権利はあるとしても、その言葉に何か意味があるのだろうか。日本は早く憲法を改正して、自分で自分を守るための武器を持ち、自衛のための戦争はするのだ、しなければならないのだということを、日本国民がまず認識しない限り、真の平和などない。ま、沖縄も基地はいらんっていうなら、基地なくして、中国の人民軍に侵攻されて、中国領になってみたらええがな。そんで、アメリカのほうが良かった言うたって知らんで。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-08-09 03:01 | 日記

日記

- 6匹飼ってる亀のうちの一匹が、夜中に何物かに食われた。多分、タヌキかアライグマだと思う。一番でかいやつが食われた。
- 今日は人数が少なくて教えやすかった。人数が多くて私語が多いと教えにくい。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-08-08 23:23 | 日記

日記

- 翻訳おわたー。ちょこちょこやってきたつもりやったのに、結局最終日のチェックに朝までかかったー。一日50文ぐらいはできるけど、かなり時間がかかる。20~30文ぐらいなら、片手間でできるかも。でも、やる気になるまでが長いんだよなー。
- 黙祷してる人をTVで見たー。ルース大使やイギリスやフランスの政府代表が戦没者祈念式典に出席したのは、何もアメリカは自分たちが広島に原爆を落としたことを残念に思ったからではないし、イギリスやフランスが広島に原爆が落とされたことを可哀想だとか、落とすべきではなかったと思ったからではない。自分たちの国が、自分たちの国のために、核兵器を開発することを止めて、その分、相手を脅かし続けるための通常兵器を増やすための、国策を推進するためのポーズに過ぎない。つまり、原子爆弾が落とされた広島の式典に出席することによって、自分たちの政策を推し進めたいがために来たのである。だから、みんなサングラスはめて、苦虫を噛み潰したような顔できてたでしょ。そんな気分できてるやつらを式典に出席させてるから日本人は馬鹿にされるんだ。
- 梅干しまた干したー。
- 買い物に行ったー。ホームセンターで亀の餌買ったー。あと、Banの匂いが気に入らないので、別の制汗剤買ったー。服屋で390円の半袖Tシャツと半袖シャツ買ったー。あと、靴下。あとは、食料と飲み物。
- トーハトのハバネロが出て、亀田製菓がわさび柿の種を出してきたときに、コイケヤにメールを送って、カラムーチョを作ったコイケヤの威信にかけて、わさび味を開発しなければならないとアドバイスしたのだが、今日買い物に行ったら、わさびまよ味のカラームチョがあった。よーやった!褒めてつかわす。でも、まだ食べてないから味は分からん。てか、わし別にマヨラーちゃうねんけど。
- うちで作った黄ズイカ食べたー。水気はあるけど甘さが少ないけどうまい。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-08-06 23:21 | 日記

日記

- 梅干しを干した。漬けすぎで破れている梅多数。うーん、残念。来年は、もう少し早く(6月終わり?)紫蘇を入れて、7月半ばぐらいに干したいと思うけど、今年その頃めっちゃ雨降っていたような。
- 昨日、寝てたら、Windowsの更新が勝手にかかって、Excelデータの翻訳をやったところが消えていた。ありえねー。自動保存解除してるからなー。ちっくしょー。♪ちゃんちゃらちゃんちゃん ちゃちゃんちゃ ちゃんちゃん 梅干し太夫。
e0163538_12134646.jpg
e0163538_12135732.jpg


[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-08-04 12:13 | 日記

日記 隣のトロトロ

- やらなあかんと思っとった、梅干しの紫蘇入れ作業を、めんどいが仕方なく行った。畑で紫蘇の葉を収穫して、洗って、塩で揉んで、梅干しの中に入れた。梅干しは6月に漬けて、ずっと中を見てなかったけど、カビは生えてなかった。でも、漬けすぎたみたいで、梅の果肉がトロトロになってた。もっと早く干した方が良かったみたい。小梅じゃない大きい梅の方は、抜群の塩加減で干したら絶妙の梅干しになりそうな予感。明日から晴れたら毎日、梅干しの日光浴をせなあかん。もしかしたら紫蘇が微妙に足りんかも。足りんかったら悲しすなぁ。畑にはまだまだ紫蘇はあるけどな。軸を切って、揉んで広げるのがめんどいのや。
- その後、亀の水換えを行った。ちびがめはかなりでかくなってきて活発になってきた。でかがめは、だいぶガメラみたいになってきた。もう少しで回転して浮くことができるかもしれない。そんなわけない。あほか。
- 翻訳急ぐべし。急ぐべしー。
- 明日までにDVDも見なかんよー。誰か代わりに見てー。って、それ意味ないし!!
e0163538_1242962.jpg
e0163538_1244561.jpg

e0163538_125781.jpg

[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-08-04 12:05 | 日記

日記

- 家族で冷やし中華をお昼に食べに行った。自分だけランチにして、チャーハンとサラダもついていた。けど、チャーハンはそこそこの味だった。
- Dr. Houseを2話分見た。首が痛くなった。Dr. Houseに見てもらいたいぐらいだ。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-08-03 12:08 | 日記

日記

- 『Dr. House』のシーズン2のDVDが今日返却だったので、ひたすら観た。と言っても、最初は英語字幕で分からん表現は全部メモして、その後日本語で見るから1話につき2時間ぐらいかかる。最終話で時間が無くなってきたので、日本だけで観た。『プリズン・ブレイク』も言い回しが難しいけど、だいたい言ってることは分かるが、『Dr. House』は英語だけ聞いてたら全然分からんし、英語字幕を読んで、あとから日本語字幕を観ながら英語を聴くと、あーそういう意味で言っていたのかということがある。しかし、日本語字幕の情報量が少なすぎて、話の流れは伝わっているものの、英語特有の切り返し方とか、皮肉っぽいジョークとかが訳されてないから、もったいないと思う。『Dr. House』からcynicismを取ったら何が残るんだろう。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-28 11:54 | 日記

日記

- 夏になると、大量に冷凍庫の氷が消費される。うちでは、だいたい一日に製氷皿3つ分ずつ無くなる。だから、割ってまた水で満たしておかなければならないのだが、その扱いがうちの親は下手すぎてやってほしくない。親父がやると、水を隣の氷ができる部屋との境目以上に入れるもんだから、氷が全部つながってできてきて、氷を取り出すときに製氷皿をひねっても全然割れないし、割れたとしても、カスの氷がいっぱいできて、冷凍庫の中や床に散らばる。さらに、水をいっぱい入れて、冷凍庫にもっていくものだから、冷凍庫の中に水がこぼれて、こぼれた水が固まって、冷凍庫の中のビニール袋に入ったものがお互いに氷でくっついてしまって取れない。さらに、3つの製氷皿の重ねる順番を考えないもんだから、小さい氷を作る製氷皿が、大きい氷を製氷皿の中に落ちて、製氷皿の中で製氷皿が固まっている状態になっている。自分で処理してくれればいいが、そういうのを片付けるのは、大抵自分なのである。おかんがやると、製氷皿の半分以下しか水が入ってなくて、なんともしょぼい氷ができている。だから、製氷皿には触ってほしくない。
- アイスクリームの話。うちは3人家族だから、だいたいモナカやカキ氷の1点ものだと3つ単位で買ってくる。井村屋の箱入りのアイスだと6本入っているから、ちょうど2本ずつという計算になる。しかし!しかし、だー!!うちは、アイスクリームを買ってくると、おとんとおかんはだいたいその日か次の日までには食べてしまう。僕は、自分が食べたいときに食べたいので、ずっと取ってあって、1本または1個だけ残っているという場合が多い。そして、買ってきてから3日後ぐらいに食べようとすると、誰かに食べられていて無いのである。そして、聞くと、ちっとも食べないから要らないかと思ったというのだ。食べたいときに食べたいから取ってあるのに、それを要らないだと!じゃー、最初から3つ買って来ずに、自分の分だけ買って食えや!!あー腹立つ。早いもん勝ちっていうんだったら、買ってきてすぐにわしが全部食っても文句言うなよ!!とは、思うものも、そんなに食いたいとも思わないし、名前書いたり、他のところに入れておくのも馬鹿馬鹿しいし、結局同じことが何度も起こって、その度に腹が立つのである。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-24 06:09 | 日記

日記

- 朝、翻訳を納品。もう次のが待っている。
- いつも行く床屋が閉まっていたので、広告が入っていた新しくできた床屋にいってみた。シャンプーなしで1600円代。新しいからかすでに3人切ってて、2人待っていた、自分のあとにも4人ぐらいきた。切るのはいつものところより早かったけど、あんまり丁寧じゃなかった。切ってる最中にフラフラ色々用事にでかけて、マジメに切ってる感じがしなかった。聞き方も横柄だったし。で、まだ行くとこあったし、うちシャワーないし、いつもしてもらうから、シャンプーも頼んだんだけど、シャンプーの前に、おっちゃんがゴム手袋し始めてびっくりした。ゴム手袋で洗われたの始めてじゃ。まー二度といかんな。あの店は開店前の研修期間とかなかったんかなとか、客からのフィードバックもらった方がいいんじゃないかとか、色々考えながら店を後にしたのであった。でも、10時間半営業してたら店長大変やろなー。あんま、長くないんじゃないかと思われ。
- 本屋でCNN Expressと英語の問題集を購入。Dr. Houseのシーズン2のDVDを借りた。
- ホームセンターで、亀の餌と鉄棒を作るための金具を購入。
- ラーメンを食べて帰ろうと思ったら、準備中で閉まっていたのであきらめて、マックでレモン&ソルトを買った。確かにレモンの味はしたが、全体的に味がマック。ケンタッキーのローストチキン食べてみたいなー。チキンはやっぱダンドゥリーチキンが一番うまいのかも。アメリカの大学のダイニングホールのタンドゥリーチキン・ピタ・サンドイッチがうまかったなぁ。ターキー・スープもうまかったし。それしか楽しみなかったけど。
- 今日はめっちゃ暑かったが、温度計は32度ぐらいだった。これより暑くなったら、どうして生きてゆかれよう。
- その暑さの中、キッチンでカレーを作らされた。15時過ぎから始めて16時にはできてないといかんとか言われて、かなり強火で頑張った。
- そのカレーを食べずに寝入ってしまった。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-20 21:14 | 日記