「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ランダムハウス英和辞典(第2版)の間違い(typo)

- 「gland」の項目の「limph gland リンパ腺」は"lymph gland"の間違いに違いない。
- 「flank」の項目の「a way flankd with rosebushes 両側をバラの茂みにふちどられた道」の"flankd"は"flanked"に違いない。
- 「capital」の項目の「7 0nterest on capital 資本に対する7分の利息」は"7% interest on capital"の間違いに違いない。(July 18, 2010)
- 「staggering」の項目の例文「a staggering 850f them それらの内の実に85%」の"850f"は"85% of"の間違いに違いない。(Oct. 13, 2011)
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-28 15:48 | メモ

日記

- 工業英検2級の合格証書が来た。合格証書以外に合格者のつどいの案内が入っていただけで,点数も模範解答も分からない。ありえねー。模範解答が欲しくば,500円分切手を同封せよとのこと。秋にしか行われない1級は仏検とかぶるし。今のところ仏検を受ける予定です。
- 一番大きい亀のほっぺがなぜか膨らんでいる。蚊にさされたのか,腫瘍なのかよく分からない。
- Windows UpdateでIE8に更新されるときたので,IE6を使っていたがバージョンアップしてみたが,IE7同様すぐに強制終了のウィンドウが出る。ただ,IE7のようにウィンドウが閉じない分進化したというのだろうか。IE7以降はWindowsXP用ではないのかなぁ。新しいタブを開くのに5秒以上もかかるなんてありえなさすぎる。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-27 17:30 | 日記

英検1次合格

- Webで合格発表があった。81点合格で82点で合格していた。英作文の点数は16点だった。今回は簡単だったという評も多いし,自分でもこの点数には納得できないが,今回はどうしても合格したかったので嬉しい。ここで喜んでも仕方ないのだが。2次試験は1次以上に自信がないが,やってみるしかない。しかし,過去問をやった上での受験対策っていうのは非常に重要なんだなぁと実感するのであった。難しいとされる試験ほど,対策を立てて当たらないと受からない。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-26 16:09 | 英検

日記

- 中学生の英語を指導していて思うこと。地方から全国区の有名大学へ進学するには。
 例えば,自分が住んでいる東海地方の最難関学部であると思われる名古屋大学医学部へ進学することを目標にすると仮定する。国立大学の医学部は,首都圏,地方に関わらず全国の猛者達が受験してくる。よって,他の学部と違い,いくら名古屋大学といえどもライバルは全国区である。ここに受かる実力があれば,国公立大学の他学部や有名私立大学の他学部には合格するだろう。予備校の医学部偏差値ランキングを見ると,東大,京大,阪大,東京医科歯科大,九州大,東北大,千葉大,北大,東北大,名大などとなっている。ここに受験形態が違う防衛医科大も入ってくるだろう。それぞれ定員が80~100名であることを考えると,全国模試で500位以内に入ることが目標になってくる。
 全国で500位というのは,相当難しい。全国の有名私立高校や難関国公立高校の上位者でほとんど占められるだろう。だから,親は子供をそういう学校へ行かせたがる。しかし,地方で育った子供がそういう中学や高校,または中高一貫校へ行って,ついていけるのだろうか。残念ながらそういう例を聞いたことがない。親が医者や歯医者で,子供に跡を継がせたくて,全寮制の有名私立高校へ通わせても,ついていけなくて(悪い言葉で言えば,落ちこぼれて)ゲームばかりしているなどという相談もあるし,だいたい高校に入ってから,ついていけないからと英語を習いに来ても,中学から習いに来ている地元の公立高校へ進学した子よりもできないし伸びないのである。地元の公立高校からでも,医学部に進学する生徒もいる。結局のところ,学校の勉強だけでは,どんな高校に行っても偏差値の高い大学へは進学できないのである。
 では,なぜ私立の中高一貫校や難関高校へ行くと全国模試で上位に入れるのかと言えば,中学の勉強から進度が速いからである。中学の勉強を2年で終わらせ,1年早く高校の勉強を始めることにより,他の受験生より1年長く受験勉強をするからである。この進度の速さのせいで,落ちこぼれる生徒はとことん落ちこぼれる。進度の速い進学塾へ行ったり,自分で予習・復習をしたり,先生の言っていることが理解できる早熟な頭を持っていないとついていけなくなる。総じて,地方ののんびりした公立の生徒たちには向いていない。幼いうちから電車に乗って幼稚園や小学校に通ったり,都会の人ごみに埋もれて生活している都会の子供は,恐らくアイデンティティーの確立が早く,自分の居場所や地位を確立することに必死になるはずである。それがサブカルチャーの方向に向かうか,勉学の方向に向かうかは,親の指導や子供の性向によるだろうが。
 難関大学の受験において,自分のライバルの半分は浪人生である。大抵の現役生は夏休み頃から受験勉強を始めるが,浪人生は一年長く受験勉強をしているのである。現役生は圧倒的に不利である。これに対抗するには,現役生も一年早く受験勉強を始めるしかない。つまり,地方の学生が全国レベルの難関大学へ行く一番の近道は,有名私立中学に入ることなんかじゃなくて,中学の勉強から学校より自分で先に進んでいって(またはそういう塾へ行って),一年のリードを保ち,高2までにすべての受験科目を一通り勉強してしまうことである。一番のポイントは,一年(以上)早く高校の勉強を始めることにある。中学の勉強は,総じて簡単であり,教えるレベルや量が地方や先生によって全く異なる。公立中学の進度に合わせていたら,中高一貫校での生徒たちに遅れを取ってしまう。そういう意味では,大学入試の合否は,すでに中学1年で決まっていると言ってもいい。中学の勉強で,全国レベルの参考書を読み,問題に当たり,中3から高校の勉強を始めること。これを子供ができる環境を整え,モチベーションを与え,ヴィジョンを示すのが親の役割と言える。「勉強しろ」と言って,有名私立中学に入れても,それだけでは現役合格は無理だろう。
 各教科の勉強法というか特徴のようなもの(各論)や受験以後ということも書いてみたい。受験以後はなんだかばかばかしいので書かないかもしれない。いや,本当はそっちの方が重要なんだけど。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-25 20:02 | 日記

1次試験合格点

- 英検の1次試験合格点が発表された。81/113点(71.7%)である。英作文が16/28点取れていないと合格できない。16点取れていたとしても,ギリギリ合格である。あまり嬉しくないな。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-25 20:02 | 英検

日記

- 日曜日,ジョギングした。土岐川コースB。
- 昨日,地元の本屋へ行った。語学関連の本を購入。
- 梅雨入りしているけれど,いい天気だった。布団を干した。翻訳会社に応募した。英検の勉強をした。ジョギングした。土岐川コースB。川原で茶髪や金髪の若者たち(年のころ18くらいだろうか)が戯れていた。目の端っこに写った感じでは,男女が2組抱き合ってじゃれていたようだった。散歩のおじさんやおばさんが眼の前を通る散歩道に座り込んで,抱き合って,恥ずかしくないのだろうか。最近やたらとドコモショップからメールが来る。というより,ドコモショップからのメールを受け取るために携帯電話を持っているようなものだ。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-19 02:25 | 日記

自己採点

語彙:18/25点(72%) 読解:21/26点(80.8%) リスニング:26/34点(76.5%) 全体:65/85点(76.5%)でした。 英作文で18点あるかどうかというところです。

前回,読解を最後にやって大問1問丸々できなかったので,今回は読解,英作文,語彙の順番でやりました。その方が,読解に集中できてよいです。英作文は,テーマを否定する方で書いたのですが,サポートが2ポイントしか書いていないのでどう評価されるか分かりません。解答の英作文を見て,「これ25分程度で書いたんか」とツッコミました。語彙は,確実に答えられた問題が9問しかなかったので駄目だと思いましたが,語感で答えたものが結構合っていて少し点数が伸びました。見た事ある/聞いたことある単語が増えるだけでも結構変わるものですね。2次の勉強をしつつ,語彙とリスニングの強化をしようと思います。

時間配分(13:00集合,13:30開始の場合)

読解:5分-5分-10分-10分-15分(13:30-14:15)
英作文:25分(14:15-14:40)
語彙:20分(14:40-15:00)
見直し:10分(15:00-15:10)

各分野のポイント

読解:
・最初に問題を読み,答えをパラグラフ毎に読みながら探す。大体,1パラグラフに1問になっています。
・一読で意味を掴む。読み直している暇はほとんどない。

英作文:
・イントロ-ボディ-コンクルの1-3-1エッセイを基本とする。
・イントロで書くこと。
1文目:トピックについての今日の状況を簡単にまとめる。事実に即して書けばよい。
2文目:自分がエッセイで主張したいことを書く。(最重要)
3文目:その主張にいたる理由を列挙する。または,ボディで列挙するための導入の文章を書く。
・ボディで書くこと。
2文目の「エッセイで主張したいこと」を直接的にサポートする内容のポイントを3点考え,3パラグラフに分けて書く。
主張に応じて,与えられているポイントの単語から連想される単語を英語で列挙する。
自分の主張とは反対意見の単語を英語で列挙する。それに対する考え方を見つける。
「(反対意見)」という考え方もあるが,「(反対意見を反駁)」だから,自分の主張になるという論理展開にすると語数を稼げる。
 読み手に印象を残す表現として,疑問形や命令形,仮定法を活用する。
・コンクルで書くこと。
「反対意見もあろうが,上記のような理由から,自分の意見のほうがより~である」というようなまとめ方にする。
・ポイントからサポートセンテンスを考えるときに,自分の主張がブレたり,主張から話題が逸れてしまわないように注意する。
・「~は…だ」と事実を断定的に書くのではなく,「多くの人は~と考える」とか,「~と考える人もいる」とか,「日本政府は~と考える」とか,「企業は~するものだ」など,常に人を主体に考えると書きやすい。
・サポートセンテンスに,歴史的事実や統計的な数字を入れると説得力が増す。
・採点基準(『スーパーレベルライティング』植田一三著より)
Organization 5/28
Content 10/28
Grammer 10/28
Holistic Evaluation 3/28
全体評価の割合が少ない気がしますが…。

語彙:
・ここで7割以上確実に取るには,英検1級対策用の単語熟語集を最低1冊は覚えなければならないだろう。
お勧め単語集…『最強の英語ボキャブラリー1700語 語彙力を極める!』Samuel C. Brownstein他 (著), 小島 加奈子 (翻訳) その他もろもろ…
・過去問,旺文社の語彙問題集
・自分の身長分ぐらいの厚さの分だけ読んだ頃に受かると言われているが,リーディングで語彙問題レベルの語彙に触れる機会を得ていては時間がかかりすぎると思うので,やはり無理やり使わないような単語でもこれらで覚えていく方が効率がいいと思う。

リスニング:
・最低でもマークしながら英語を聞ける耳が必要。解答の文章を読みながら問題文を聞ければ尚よし。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-15 17:37 | 英検

今日は英検だ

- 受験日の朝である。2007年の第1回の過去問をやった結果。語彙・熟語・文法:19/25(76%),読解:21/26(80%),リスニング:24/34(70%)。ここまでは合格レベルだ。英作文はやっていない。というか,今回も自信がない。リスニングと英作文は自信がない。まぁ,日本人英語学習者なら誰しも弱いところか。というか,この過去問は,運良く合っていたというか知っている単語がたくさん出てきたが,今回どうなるだろうか。勉強は今までで一番したが,満足できるレベルまで高めることはできなかった。リスニングはともかく,英作文と語彙力はまだまだ自信をつけられるだけの実力を伸ばせる余地があると思っている。つまり,怠慢である。まだ出発まで時間があるので少し勉強できるであろう。
- 氷砂糖の劈開の垂直な舌触りがたまらそ。
- 前回,時間が無くなって読解パートの大問1問がまったくできなかったので,今回は時間がかかるが落ち着いてやる必要がある読解から始めた。その後,配点の大きい英作文をやって,万一時間が無くなってもなんとかなる短問の空所補充(語彙)へと移った。読解はかなり集中してできたので,手ごたえがあった。英作文は,「遺伝子操作された作物を作る利点は危険に勝るか」という問題だったが,これも何とか無難に書き終えた(つもり)。しかし,空所補充をやってやっぱり語彙力の不充分さを痛感した。25問中7問ぐらいしか確信して答えを出すことができなかった。リスニングで気を取り直して頑張ろうと思ったが,リスニングもグダグダになってしまった。やはり,マークしながら聞いていることができないと難しい。どうやら,最初に集中力を使いすぎてリスニングまで集中力が残ってなかったのかもしれない。なんだかがっくりして帰宅した。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-14 07:26 | 英検

Head Line Grammar

Head Line Grammarポイント
ニュースで英会話~英字新聞の読み方(2)~より
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

1. to+動詞の原形(=be going to) 未来 「~へ,するだろう」 e.g. "Ichiro to play Friday"
2. ":" =said; "," ";" =and ","は単語を,";"は文をつなぐ e.g. "Japanese women, at 86, live longest in world: WHO""Mizuho, Sumitomo see red; Resona turns profit"
3. 短い単語で代用 e.g. "Kanji testing body execs held" body=organization; execs=executives; held=arrested e.g. consider=eye; up=increase; aid=support

Headlineには省略が多い

Shinsei bank plans a 2010 merger with Aozora bank
Shinsei plans 2010 merger with Aozora

50 people => 50

United (Airlines)
American (Airlines)

be動詞の省略

Jackson items of sudden value
Jackson items are of sudden value

Tehran on edge after new protest warning
Tehran is on edge after a new protest warning

名詞の羅列

Sri Lanka cricket attack arrest made
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-12 23:24 | メモ

ピューリタン運動の流れ

アングリカン(英国教会)

ヘンリー8世(⇔トマス・モア:カトリック)
(メアリー1世(メアリー・テューダー,ブラッディー・メアリー:カトリック))
エリザベス1世…ジョン・ウィットギフト
リチャード・フーカー    
リチャード・バンクロフト
アボット(カンタベリ大司教)


ピューリタン(清教徒)

トマス・カートライト(トリニティ・カレッジ,プレスビテリアン,カルヴィニスト(予定説))
ロバート・ブラウン(セパラティズム,ブラウニズム)→コングリゲーショナリズム
ウォルター・トラヴァース
ローレンス・チャダートン(エマニュエル・カレッジ)
ウィリアム・パーキンス(ケンブリッジ,クライスツ・カレッジ)
ハンプトン・コート会談-キング・ジェームズ・バージョン(欽定訳聖書)
1620年メイフラワー号 マクルービ ブルースター,ブラッドフォード
1642年ピューリタン革命
ジョン・リルバーン エクス・オフィキオ宣誓
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-06-10 14:42 | メモ