「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

- 癌による死者数 日本:35万人 世界:800万人 研究費:33兆円 国立がんセンター
- 戸塚 物理学者 抗がん剤
- ソラフェニブ 分子標的薬 癌細胞の自己増殖を抑える 正常な細胞も死ぬ(アポトーシス) 別の経路を使って増殖しようとする
- ロバート・ワインバーグ 癌遺伝子を初めて発見,原因が分かるようになってきたが,同時に治療が難しいことも分かってきた
- 生きていること自体が癌を生む,数千億の遺伝子再生産には失敗がある
- サンガー研究所 グレッグ・セメンザ 癌の浸潤
- ランダル・ジョンソン HIF-1 酸素濃度を見分ける 古代生物から持っている機能 低酸素に強い癌を作り出し,体中に送り込む
- ジェフリー・ポラード マクロファージと癌 癌がマクロファージを引き寄せ,自らの通り道を作らせる
- マイケル・クラーク 癌幹細胞説 抗がん剤では派生した細胞は倒せるが,幹細胞は倒せず,抗がん剤の効かない癌細胞を作り出す
- 山中伸弥 IPS細胞作った 再生できるということは癌細胞を生み出す可能性も高い
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-26 10:21 | メモ

2009年度第2回の試験をやってみた

- 熟語・文法 20/25
- 空所補充 5/6
- 内容把握 12/20
- リスニング 29/34

だったので,66/113。合格点が76点だったようなので,英作文が10点で合格となる。
自己評価では,18点ぐらいは取れているのではないかと思う。

今回解いてみて感じたのは,語彙の問題はやたら難しい問題とそうでもないのがあるということ。やたら難しいのは解けなくても,他で補えば十分合格レベルに達することができるだろう。選択なのではっきり意味が分からなくても,こんな意味だったかなという程度の記憶で解けてしまう。まだまだ,語彙の勉強の余地がある。リーディングの点数を延ばすのは意外と難しいかもしれない。第1回も6割しか取れていない。一度読むだけで正確に選択肢との意味の違いを読み分けなければならない。先に問題を読んでおいて,問題文を読むときに聞かれていると思うポイントに来たら線を引いておく。選択肢の文を読むときは,ここが違うと思ったら線を引いて×を書いておく。これは,入試の国語でも使えるテクニックだ。そうすれば,読み直す場合でも最低限の箇所で済む。リスニングは,最初の文を聞き逃さないようにするのが結構重要だと思った。前の問題を考えすぎると時間が無くなって,最初の文を聞き逃してしまうので,早めに回答すべし。文章が長くなってもそんなに難しくはない。内容も頭で覚えていられるものがほとんどだ。TOEICのリスニングの方が大変な気がする。結構,ブリティッシュイングリッシュの話者が登場していたように思う。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-25 19:36 | 英検

日記

- 英検の2次試験の2回目は棄権した。トピックを見てもすぐに反応できないし,言いたいことも全然英語で出てこない。会場に行く電車代すら無駄な気がする。対策を考えて,3回目(2/21)は受かるようにしたい。
- 水曜。教室が終わった後に,市民ロードレースのコースを試走する。
- 木曜。首が痛くなって,寝違いかと思う。
- 金曜。さらに痛くなって,肩甲骨の背骨側,上腕三頭筋まで痛くなる。
- 土曜。日曜。寝返りを打つのも,歩くのも,首から肩にかけて痛い。右腕が上がらないので左手で食事をする。市民ロードレースも棄権。寝ながらスピーチの過去問を考えたり,ニュースのリスニングをしたりする。
- 月曜。立花隆の自分の膀胱ガンを使ったドキュメントを見る。
- 火曜。市立の総合病院へ行く。レントゲンを6枚取られた。結局,第5・第6頚椎に軽いヘルニアの兆候があり,とげが神経を圧迫している可能性はあると言われたが,そんなに骨格に異常はないと言われた。右の首の筋肉が異常に緊張しているらしい。前回もそう言われた気がする。調べたところでは,上腕三頭筋は,首の筋肉の反射筋になっているらしく,首の痛みで勝手に腕がしびれているのかもしれない。今度から,悪い兆候があったら,民間の治療院に行った方がいいのかもしれない。前回の先生は,診断だけで終わりだったと思うが,今回の年配の先生は色々な方向に力をかけるように言われて,かなり痛い動きもあったが,それで少し痛みが和らいだ気がする。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-24 23:00 | 日記

日記

- 教室は全員揃った。教科書を進んだ。
- 巨人が優勝した。稲葉は日本シリーズであまり活躍しなかった。WBCであんなに粘り強いバッティングをしていたのに。クライマックスシリーズで下した楽天のノムさんに「頑張れ」と言われて,却ってプレッシャーになってしまったのだろうか。日ハムは残塁が多かった。
- サラコナークロニクルズ。ちょっと意味が分かりかけてきた。あの女の子がターミネーターなのね。動きで薄々感ずいてはいたけど。シャッターを片手で開けたところで確信したわ。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-07 23:00 | 日記

日記

- 会社を起こす友人と物件探しに行く。日当たりの良い4万6000円の物件と,駅から歩いて5分で家賃3万延だけど,築40年ぐらいで汚くて使いづらそうな物件。来週までに決めることになったが,今の時点ではとりあえず1年目は安いほうでもいい気がする。お客さんが部屋に来る訳ではないから,事務所はボロでも我慢するべきかと思う。1年で20万近く変わってくるならば,1年目の収益を見てからでもグレードアップは遅くないかもしれない。
- お昼にインドカレーを食べた。辛さが1~10まであって,自分は1で友人は2だったが,辛いのが平気な友人でも2はかなり辛いと言っていた。1は結構甘く感じたので,2には別の香辛料が使われているのかもしれない。
- 日本シリーズ。巨人が亀井と阿部のホームラン攻勢でペロッと逆転してしまった。昨日,点を取りすぎたのかもしれない。今日,日ハムが勝てば面白いのに。スライダーは,速い直球を内角と外角に投げ分けることができないピッチャーが投げたときに,高く入るといいバッターだと簡単にもっていかれるみたいだ。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-05 22:00 | 日記

日記

- 教室には病弱な子1人を除いて,久し振りにほとんど全員が揃った。終わってからうがいした。
- 日本シリーズ。日ハムが勝って2勝2敗に戻した。
- ジョギングした。コマコース。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-04 22:00 | 日記

日記

- ろくなことをせずに日が暮れた。
- お昼は寿司だった。
- 木曜に物件探しをすることになった。
- 日本シリーズ。日ハムが巨人に負けた。なんで谷を歩かせて,阿部に甘いインコースを投げてしまったのか。思いっきり引っ張られた。アウトコースは速球,インコースはボール気味の球で攻めたほうが良かったのではないか。
- Dr. Houseを日本語で観て,もう1回英語で観た。日本語の翻訳は,話が分かりやすくなっているが,その分面白さも半減している。例えば,栄養失調だと言って赤ん坊を連れてきた夫婦が,肺炎だと診断されていたのが良くなっているとDr. Houseから言われて,"Thank, God!"というのだが,Dr. Houseは,"Technically, Alexander Fleming, who invented antibiotics."と答える。日本語にすると,「神様ありがとう」「感謝するならアレキサンダー・フレミングにするんだな。抗生物質を見つけのは彼なんだから」という感じだろうか。英語で観ると,日本語ほどDr. Houseは悪い医者に見えなかったりする。日本語の語尾の使い方というのは,人の印象にかなり影響を与える気がする。もう1人の患者はNaomiだったが,多くの役者が"nayomi"などと発音していた。母音が重なるのが苦手らしい。だから,二番目の"o"が半母音になってしまう。あと,英語話者はアクセントをつけずに発音するのも難しいようだ。フランス語話者は比較的うまく日本語の抑揚に慣れるようだけど。若い医者の発音がイギリス英語っぽくて聞きとりにくいと思ったら,やはりオーストラリア出身の俳優だった。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-03 23:00 | 日記

日記

- ニュースを読んでるだけで日が暮れた気がする。
- カーマで買ってきた工具(ネジザウルスという)で,なめったネジを回せたので,かごを付け替えた。
- 寒くなりそうな天気予報なので,亀の水槽を冬眠用に作り変える。木の葉を敷き詰めて,水を水槽の1/3ほど入れ,亀を移したらすぐに大人しくなった。相当,眠かったんだろうか。
- 嵐の実験番組を観た。塩の船はどう考えてもあかんやろ。冬に氷の船で渡らんかい。ネギが再生するのは,普通に食べ残しを植えといて上の葉っぱだけ食べるしなぁ。キャベツは寒さから成長点を守るために丸くなるてのは知らなかったな。だから,新潟とかで雪の中で作ってるわけね。
- Dr. Houseを英語で観た。うーん。医学用語とか,Houseと若い先生の言ってることがよく分からない。今日聞いた話では,Dr. Houseの放送終わっちまうらしい。
- アメフト見てたら寝てしもた。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-02 23:00 | 日記

日記

- 定例会議。カーマに寄って工具を買う。一緒に会社をやるOくんと会う。彼は主にアプリ開発をする予定だ。それで,雑談とそういう関係の話と,段取りなどを話し合う。とりあえず今週中にアイディアと計画を持ち寄る予定。
- 日本シリーズ第2戦。ダルが投げていることに驚きながら,新庄の解説のいい加減さに呆れつつ,日ハムが勝ってこれからまた面白くなりそうだなと思う。巨人の投手陣のJapaneseの頼りなさを考えると,何だかいけそうな気がする~。
- 「新堂本兄弟」に出てる長澤まさみを観て癒される。
- BSで「ドン・ジョバンニ」を観ていたら,ドン・ジョバンニがツェルリーナとマゼットを館に誘う辺りまで見て寝てしまった。フィンチャンダルヴィーノとか観たかったのに。あと死ぬとこね。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2009-11-01 23:00 | 日記