<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

村治さんの英語

NHKのJ-Meloを見ていたら,全体的に巻き舌っぽくなる日本人的な発音ながら,比較的しっかりとした文法で英語を話している女性が出演していたので,そんなに英語話すJpopシンガーいたっけと思ったら,クラシックギタリストの村治香織さんだった。顔がやたらいい女になっていて,昔のふっくらあどけないジャケットの写真とは違っていて気付かなかった。思わず年齢を調べてしまった。ほぼ同い年だった。なるほど~。高校卒業後,エコール・ノルマルに行っていたのね~。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-03-21 03:41 | 日記

2010年センター試験の英語

2010年1月に行われたセンター試験の英語の筆記問題(200点満点;リスニングが50点満点で別にある)を解いてみた。182点だった。1問目から考えてしまった。absorb; comfort; formal; newbornでorの発音が違うのはどれかという問題だが,アクセントのないcomfortだけ発音が違う。まぁ,実際は他と同様に読んでも問題なく通じるであろう。( ) the direction ofはin,( ) in the familyにはrunが入るのだが,前者は忘れていて,後者はイディオムだと見抜けなかった。( ) trafficはheavyだと思い込んでいたら,答えはlightだった。前の方をよく読まずに回答してしまった。あとはリーディングで,説明からどういう橋かを絵で選ぶ問題を間違えた。a bridge of this type enclose the space above the roadwayという説明の意味をうまく捉えられなかったのが間違えた原因だ。リーティング問題は,ある程度の長さの文章を読ませて,最後の方の1フレーズや1単語で正解にならないという問題が多いので,そこを見落としたり,意味を早とちりしないことが重要だ。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-03-11 10:19 | 日記