「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

税金の無駄遣いの証拠画像

スポンサーがあるのかな?
e0163538_11574982.jpg
e0163538_1158373.jpg

[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-31 11:58 | メモ

日記

- 『Dr. House』のシーズン2のDVDが今日返却だったので、ひたすら観た。と言っても、最初は英語字幕で分からん表現は全部メモして、その後日本語で見るから1話につき2時間ぐらいかかる。最終話で時間が無くなってきたので、日本だけで観た。『プリズン・ブレイク』も言い回しが難しいけど、だいたい言ってることは分かるが、『Dr. House』は英語だけ聞いてたら全然分からんし、英語字幕を読んで、あとから日本語字幕を観ながら英語を聴くと、あーそういう意味で言っていたのかということがある。しかし、日本語字幕の情報量が少なすぎて、話の流れは伝わっているものの、英語特有の切り返し方とか、皮肉っぽいジョークとかが訳されてないから、もったいないと思う。『Dr. House』からcynicismを取ったら何が残るんだろう。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-28 11:54 | 日記

Ten Necessary Skills to Live in Japan

- The skill of falling a sleep in the train (to neglect people and the weak who your seat should be given)
- The skill of keeping your arms high up in the train (not to be mistaken for an offender touching women's body)
- The skill of making a line (to buy anything, to wait for a train, and to live in Japan. Everything's in order.)
- The skill of pretending to speak English (to make them believe you're from the United States)
- The skill of driving a car skillfully (to avoid people in a narrow road and park your car in a limited space. Any scratch to another car must be treated as an accident to be informed to the police.)
- The skill of avoiding bitches (not to be a husband divorced and deprived of your baby)
- The skill of eating smelly food without pinching your nose (to eat natto, miso soup, wasabi, roasted fish, etc.)
- The skill of sorting garbage (to dispose garbage in accordance with the municipal's rule and recyle it)
- The skill of opening shy Japanese mouths (to communicate with people)
- The skill of giving up using imagination and imitate people's action (not to get angry about the Japanese policy)
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-24 11:54 | 小文

日記

- 夏になると、大量に冷凍庫の氷が消費される。うちでは、だいたい一日に製氷皿3つ分ずつ無くなる。だから、割ってまた水で満たしておかなければならないのだが、その扱いがうちの親は下手すぎてやってほしくない。親父がやると、水を隣の氷ができる部屋との境目以上に入れるもんだから、氷が全部つながってできてきて、氷を取り出すときに製氷皿をひねっても全然割れないし、割れたとしても、カスの氷がいっぱいできて、冷凍庫の中や床に散らばる。さらに、水をいっぱい入れて、冷凍庫にもっていくものだから、冷凍庫の中に水がこぼれて、こぼれた水が固まって、冷凍庫の中のビニール袋に入ったものがお互いに氷でくっついてしまって取れない。さらに、3つの製氷皿の重ねる順番を考えないもんだから、小さい氷を作る製氷皿が、大きい氷を製氷皿の中に落ちて、製氷皿の中で製氷皿が固まっている状態になっている。自分で処理してくれればいいが、そういうのを片付けるのは、大抵自分なのである。おかんがやると、製氷皿の半分以下しか水が入ってなくて、なんともしょぼい氷ができている。だから、製氷皿には触ってほしくない。
- アイスクリームの話。うちは3人家族だから、だいたいモナカやカキ氷の1点ものだと3つ単位で買ってくる。井村屋の箱入りのアイスだと6本入っているから、ちょうど2本ずつという計算になる。しかし!しかし、だー!!うちは、アイスクリームを買ってくると、おとんとおかんはだいたいその日か次の日までには食べてしまう。僕は、自分が食べたいときに食べたいので、ずっと取ってあって、1本または1個だけ残っているという場合が多い。そして、買ってきてから3日後ぐらいに食べようとすると、誰かに食べられていて無いのである。そして、聞くと、ちっとも食べないから要らないかと思ったというのだ。食べたいときに食べたいから取ってあるのに、それを要らないだと!じゃー、最初から3つ買って来ずに、自分の分だけ買って食えや!!あー腹立つ。早いもん勝ちっていうんだったら、買ってきてすぐにわしが全部食っても文句言うなよ!!とは、思うものも、そんなに食いたいとも思わないし、名前書いたり、他のところに入れておくのも馬鹿馬鹿しいし、結局同じことが何度も起こって、その度に腹が立つのである。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-24 06:09 | 日記

日記

- 朝、翻訳を納品。もう次のが待っている。
- いつも行く床屋が閉まっていたので、広告が入っていた新しくできた床屋にいってみた。シャンプーなしで1600円代。新しいからかすでに3人切ってて、2人待っていた、自分のあとにも4人ぐらいきた。切るのはいつものところより早かったけど、あんまり丁寧じゃなかった。切ってる最中にフラフラ色々用事にでかけて、マジメに切ってる感じがしなかった。聞き方も横柄だったし。で、まだ行くとこあったし、うちシャワーないし、いつもしてもらうから、シャンプーも頼んだんだけど、シャンプーの前に、おっちゃんがゴム手袋し始めてびっくりした。ゴム手袋で洗われたの始めてじゃ。まー二度といかんな。あの店は開店前の研修期間とかなかったんかなとか、客からのフィードバックもらった方がいいんじゃないかとか、色々考えながら店を後にしたのであった。でも、10時間半営業してたら店長大変やろなー。あんま、長くないんじゃないかと思われ。
- 本屋でCNN Expressと英語の問題集を購入。Dr. Houseのシーズン2のDVDを借りた。
- ホームセンターで、亀の餌と鉄棒を作るための金具を購入。
- ラーメンを食べて帰ろうと思ったら、準備中で閉まっていたのであきらめて、マックでレモン&ソルトを買った。確かにレモンの味はしたが、全体的に味がマック。ケンタッキーのローストチキン食べてみたいなー。チキンはやっぱダンドゥリーチキンが一番うまいのかも。アメリカの大学のダイニングホールのタンドゥリーチキン・ピタ・サンドイッチがうまかったなぁ。ターキー・スープもうまかったし。それしか楽しみなかったけど。
- 今日はめっちゃ暑かったが、温度計は32度ぐらいだった。これより暑くなったら、どうして生きてゆかれよう。
- その暑さの中、キッチンでカレーを作らされた。15時過ぎから始めて16時にはできてないといかんとか言われて、かなり強火で頑張った。
- そのカレーを食べずに寝入ってしまった。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-20 21:14 | 日記

日記

- 最近、Amazon.com からやたら注文確定メールがくる。5通ぐらい。住所の変更をしてくださいメールは、10通ぐらいきている。フィッシング の一種だと思うけど、なんとかしてほしい。
- そうめん(無論、揖保の糸 だ)をすすっていたら、ガサゴソ音がするので、見たら梅酒 の瓶に巻いてある新聞紙の上に茶色いヤツ がいた。新聞紙 とキンチョール で武装し、各一発ずつ食らわせたが、キンチョール 直後のヤツの逃げ足は零式艦上戦闘機 から逃げるメッサーシュミット 並みに速く、どこかに消えて行った。いや、イーグル から逃げるミグ かな。まぁ、そこはどうでもいいか。
- ジョギング した。コマコース。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-19 21:14 | 日記

日記

- 『プレデター』を観に行った。「プレデター」と打とうとすると、手が勝手に「プレデータ」と打ってしまう。あるよねー。字の順番が違うだけで、かなり違った印象のものになってしまう。ボーっと『カラマーゾフの兄弟』を読みながら電車で名古屋へ行く。窓に斜めの水滴がつき始めたので、今日も降るのかと思ったが、すぐ止んだようだった。ポイントが貯まっていたので、機械で発券してただで見ることができた。平日の昼間に『プレデター』を見に来るような人は、前の『プレデター』を映画で見たような年代の、出張途中のサボリーマンや熟年カポーだった。ストーリーは、どっかの惑星に各国の殺し屋や精鋭部隊の隊員がパラシュートで放り出されて、プレデターに狩られそうになるのをどう逃げるかという話だった訳だが、さてこれから惑星脱出というところで終わってしまうので、すごく消化不良な感じで映画館を後にしなければならない。なんだかイケイケギャル(まさか、死語か?!)を相手に前戯だけ終えてホテルを出て行くかのような不満感を感じながら、少し夏の匂いがし始めた戸外に出た。
- 三省堂で買い物をした。英語の絵本とチャンドラー。
- ハンズでエコバッグを買った。500円~2500円ぐらいまでのがあったが、なにゆえこんなピラピラのバッグに、スーパーがビニール袋を有料にしたからといって、2000円も使わなければいけないのかよく分からない。スーパーで袋をもらうと1枚5円かかるが、5円で買うとかなり厚めの品質のいいビニール袋をくれる。つまり、今までただで配っていたものは、2円ぐらいのはずだ。2000円で1000枚分である。1日1枚使うとしても、2年半以上分はある。2000円でエコバッグを買ったら、最低2年半は使わないと元が取れないのである。果たしてこのピラピラのバッグがそんなにもつだろうか、そんなに価値のあるものなのだろうか。今まで、ビニール袋を1枚しかくれなくて、大きいスイカを買って、袋に入れ、運んでいるときに、袋のそこが抜けて、スイカが割れた場合、ビニール袋に不備があったとして、新しいスイカをもらうことができたが、2年半使ったエコバッグが劣化して、スイカが落ちて割れたとしても、それは消費者の責任になってしまい、新しいスイカをもらうことはできないであろう。エコバッグ普及プロジェクトはスイカ業者の陰謀なのかもしれない。(そんなわけはない。)で、僕が買ったエコバッグは800円でLサイズでは一番安くて、男の子がもっていても許容されそうな水色のカワイイやつです♪
- その後、杁中(いりなか)に移動。マックで、少ない前髪を櫛できれいに横になびかせてCMしている釣瓶がちょっとイラッとくるチキンなんとかを食べようと思ったが、つぶれていてなかったので、イタリアンレストランでパスタを食べ、古本屋で本を買う。で、帰宅。
- 今日は腕立て150回、腹筋150回、背筋50回にしといた。でも、その後20kgのダンベルで筋トレした。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-17 21:13 | 日記

日記

- ロシア人は睡眠不足にあまりならないんじゃないかと思う。なぜなら、ロシア文学を読んでいるとすぐ眠たくなるからだ。ロシア文学には長い小説が多い。ドストエフスキーの『罪と罰』は、新潮文庫で2巻、『カラマーゾフ』で3巻、トルストイの『戦争と平和』は4巻ある。小説が長いということはすなわち、地の文や登場人物の話が長いことを意味する。登場人物がやたら多くて、名前が長く、一人の呼び名が何通りもあるというのもロシア文学の特徴である。そこから分かるロシア人の国民性は、話をするのが大好きで、それは時に無駄話であり、おせっかいなまでに人に関わりたがるというこである。しかし、それを小説の中にまで持ち込まれると、布団の上で読んでいるこっちは瞼が重くなるのである。
 瞼が重くなると言えば、高校の時の化学の授業は、どうにも眠気を禁じ得なかった。他の授業では、板書が結構あったりして手を動かしていたのでよかったが、モルじいの授業だけは低い抑揚のない声と、呪文みたいに繰り返す「モル」にやられて、一番前の席にもかかわらず寝ていた。おかげでモルもモルパーリットルも、何のことだかよく分からない。
 よく眠れる場所の一つに電車がある。レールの継ぎ目が引き起こす電車の規則正しい「ゴトンゴトン」という音と揺れは、何か母親の鼓動を思い起こさせるような安心感のある眠りへと誘う。しかし、日本の電車内での眠りがロシア文学による眠りと大きく違うのは、日本の電車での眠りはコミニュケーションの拒絶という側面が大きいということである。ロシアのように広く、寒さの厳しい土地では人々は助け合って生きていかねばならない。だから、お互いに声を掛け合い、無駄話をして仲を保っていく必要があるが、日本では隣人が肩が触れ合ったり、時には他人の背中に顔を押し付けなければならなくなるほど近いので、近くにいる相手とのコミニュケーションをシャットアウトする手段としての眠りが必要となるのである。もっとも、眠りでなくても、ケータイでもDSでもよいわけだがコストパフォーマンスが悪いだけのことである。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-17 21:13 | 日記

日記

- そりゃ、結婚か。そろそろ梅雨が明けるとか言ってるけど、本当なのだろうか。ここ一週間の豪雨の集中ぶりは、僕が大学の受験勉強をしていたとき並みだった。なにせドラマでキムタクがピアノを弾いて、予備校の講師がピアノを習いに行こうが、どんな話題の映画が来ようが、TVを観もしなかったし、映画館に行きもしなかった。僕が日本で起こっていたことについて知らないときは、必ず1996年の出来事か2001年から2003年までの出来事なのだ。それはそうと、去年は、梅雨が明けると言っておいて、九州から東京まで梅雨明け宣言したのに、その後だらだらと寝起きの小便みたいな雨が続いて東北ではちっとも明けなかった。だから、心配しているのだ。
- 『長いお別れ』を再読した。『プレイバック』の最後に出てくるリンダ・ローリングがどんな女なのか全く思い出せなかったので。
- 日本はワールドカップの順位は、9位だったそうだ。夏に食べる緑色の長細い野菜だ。それは、きゅうりだ。9位はニュージーランド産の甘酸っぱい種の多い、絶滅した鳥と同じ名前の果物のほうだった。日本人はなぜkiwiと言わずに9位と発音するのか未だに理解できない。ちなみに、アボカドはavocadoであって、アボガドではない。何語か忘れたが、「きんたま」という意味である。
- 昨日は腹筋200回、腕立て200回、背筋150回やったので疲れた。継続はめんどくさいナリー。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-16 21:12 | 日記

日記

- で、写真の右側がアメリカの州立大学の寮で暮らしていたときの自分の側だった訳だが、部屋に来るアメリカンは皆、宇多田ヒカルのポスターを見て、「Is that your girlfriend?」と聞いていった。「I hope so.」と答えてはいたが、その質問の発想がいまいち理解できないのであった。日本人で彼女の顔をあんなにでっかく引き伸ばして貼ってたら、「キモッ」って言われるわ。まぁ、当時キモッって言葉は無かったが。まぁ、でも宇多田ヒカルに憧れてアメリカに行った部分も1/1000mmぐらいはあるので、言われたときは「あーそう、そう思ってくれちゃうー」みたいに思わなかったことはないということは告白しておこう。
- 辛さ10倍カラムーチョの辛すぎることこの上なぅ
- フィリップ・マーロウみたいな男になりたいのぉ。もっとでかい体がほしかった…。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-07-14 21:11 | 日記