「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日記 尖閣問題

ZEROの前原外務大臣の話を聞いていると、尖閣問題はアメリカの基地を沖縄に存続させるための、自作自演的な日中米合作に見えてくる。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-09-28 22:13 | 日記

日記 Ninth Anniversary of the Terrorist Attack

- 今日でN.Y.のワールドトレードセンターがテロで攻撃されて無くなってから9周年です。僕が海外へ行くと、その国で何か悲劇が起きるようで、1997年にイギリスに行ったときはダイアナ妃が交通事故で亡くなったし、2001年にアメリカへ留学したときは、テロが起きました。疫病神なんでしょうか。2008年にフランスに行ったときは、何も起きなかったけど。

 アメリカでテロが起こったときは、僕が行っていた州立大学では、ちょうど最初のセメスターの2週目ぐらいの授業が始まったところで、最初卒業するのに取らなければいけない授業の数を、コースカタログを読んで把握したときに、日本に電話をかけて、親に卒業するのは無理かもしれんから、帰国するなら今だけどって電話をかけたぐらい大変で、まぁ卒業できなくてもいいから、できるところまで頑張れと言われ、毎日必死にリーディング・アサインメントをやったり、ライティングをやったりしていたところで、先月まで日本でTV見ながら笑っていたのに、なんでこんな夜遅くまで、深夜遅くまで黒人奴隷が白人に痛めつけられる本やらを読んだり、フランス語の作文をせねばならんのだと思いながら、寝不足に絶えつつ学校に行っていたので、テロが起こって周りが不安におののき、悲しみに暮れ、夜には窓辺に追悼のキャンドルが点る中で、しめしめ明日は休校になったぞとほっとしていたのでした。

 その後、キャンパス内でも反戦の集会があったり、アラブ系の教授が逮捕だか尋問だかされて運動が起こったり、僕が取っていたフランス語の授業の生徒が予備役みたいなので、イラクに従軍するために授業を離れることになってお別れパーティーをしたり(って先生がドーナツ買ってきてくれて、みんなで食べただけだけど)、普段からROTCといって、予備役につきながら勉強しているような生徒(キャンパスでも迷彩服を着ている)が周りにいたりして、日本とはちょっと違うテロまでの距離感で生活していたのかなぁと思う。なんとか2年で卒業するために、夏休みも授業を取っていたのだが、そのフランス語の若い女の先生が、「彼はまだ19歳なのよ。それでも、戦争に行かなければいけないなんて…。彼は偉いわ」というようなことを言っていたのを覚えている。オバマ大統領がイラク戦争終結宣言を出したが、彼は無事で帰国したのかなぁ。まぁ、派遣は2年ぐらいだろうけど。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-09-11 22:12 | 日記

日記 ポテチ専用箸

- TVを観ていたら、東急ハンズでポテチをつまむ専用の箸を売っていて、開発者の店員がさもナイスアイディアであるかのように誇らしげに宣伝していたが、ポテチは手でつまんで食べるからおいしいのであって、手についた化学調味料を、体にあまりよく無いんだろうなと分かっていながら、指に付いた細菌ごとペロリと舐める、あの背徳感が堪らないのであって、箸なんかでつまんで食べたら、インド人にカレーをスプーンで食えと言うのと一緒で、どんなにおいしいガラムマサラを使っても味わえない味が損なわれるのではないかと思う。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-09-10 22:11 | 日記

日記 鯉の雨乞い

- うちは山の中腹にあるので、家の裏からでる湧き水を集め、サイフォンの原理を利用して引っ張ってきて、池を作り、そこで鯉を飼っているのだが、ここんとこ猛暑の割りにちっとも雨が降らないので、水の供給がついに止まり、水が半分ぐらいになってしまった。このままだと干上がってしまう。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-09-04 21:55 | 日記

日記 英語ができるようになる子とならない子の分かれ目

英語が得意になる子

1. エピソード記憶が得意。エピソード記憶というのは、例えば、ある単語を単体で見ても意味が分からないが、ストーリーを思い出せば、その単語の意味を思い出せるといったことである。円周率を何万桁も暗記する人は、数字をキャラクターに置き換えて、ストーリーを作って覚える。それと同じようなことで、単語を見て、どういう場面ででてきたかを覚えていれば、意味が思い出せるのである。

2. どちらかと言えば寡黙な子。頭で言うことを考えてから、言葉を選んでしゃべるタイプ。

3. 負けず嫌い。

4. 親の期待度が高い子。親が厳しい子。

5. 発育がいい子。

6. 何かしていても、耳は人の話を聞いている子。



英語が得意にならない子

1. 記憶力に頼る子。なまじっか記憶力が良すぎると、すべて暗記してしまって、最小限の法則(つまり英文法)を、場合に応じて(日本語との対応で)使い分けることができなくなり、英語と日本語が一対一で対応していない事柄がでてくると理解できなくなる。こういう子は、教科書どおりの英文が出題される中間テストや期末テストは点が取れるが、対外模試や入試などで点数が低くなる傾向がある。

2. よくしゃべる子。思いついたことは何でも口にする子。

3. 途中ですぐ諦めるタイプ。面倒くさがり屋。

4. ゲームの話をよくする子。

5. 子どもの言いなりになっている親をもつ子。

6. 発育の悪い子。背が小さい。頭が小さい。言葉がすらすら出てこない。

7. 日本語が一度で理解できない子。聞いたことが耳に残らない子。

8. すぐに自分のことをしだして、人の話が聞けない子。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-09-03 21:15 | 日記