「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日記 今日調べた単語

- beef 不平、不満 have a beef about
- fell 激しい、致命的な a fell battle 激戦
- in the clear 無実の
- make good 成功する、うまくいく
- buried 終身刑の
- a pickle 窮地、苦境
- be poised to do 用意ができている
- dire 悲惨な、ひどい
- straits 苦境
- rascal ごろつき、わんぱく
- gut 直感的な
- inadvertent 故意でない、うっかりした、不注意の
- flop ドスンと落ちる
- keep a lookout for に気をつける
- brace を支える brace oneself to do する準備をする、心構えをする
- terse 簡潔な
- elliptical 省略された、簡潔な
- sober up の酔いを醒ます
- bum rap 濡れ衣、冤罪
- lavish を無駄遣いする
- ravish をうっとりさせる
- summons 召喚状(pl. summonses)
- bovine 牛の;牛科
- feedlot 飼育場
- crowning 最高の
- letters 認可状、書類
- pancake をぺちゃんこにする
- hinge on …次第である
- pristine 純粋な、無垢の
- pit を闘わせる
- cheeky 生意気な、ずうずうしい
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-10-26 02:28 | 日記

日記

- 陶器祭りに歩いて行った。駐車場に止まっている車を見ると、三河や長野の方からも来ている人がいるみたいだった。焼津市の物産もあって、マリンレディがいた。陶器の方は、砂糖壷がないかなーと探していたが、蓋付きのものがそもそもあまりなく、マグカップも最低2000円ぐらい出さないといいものがなかった。冷めにくい構造(下が少し膨らんでいて、入り口は閉じている[樽型をしている])で、大きすぎず小さすぎず(250ml~300mlぐらい)、コーヒーの汚れが目立たない色(釉薬)で、取っ手が持ちやすく、机の上においてあっても倒れにくい形で、気に入ったデザインのコーヒーカップってのはなかなか無い。家にコーヒーカップが結構あるから、だんだん求めるものが厳しくなっていくのであるw。
- 中3は、日曜だけ入試問題に近い問題をやっているが、あまり人数がいないので楽だが、今の中2がみんな進学校を目指したら、来年は日曜にどんだけくるんだろ。
- 雨の中、さらに梅の剪定。2、3年は伸びっぱなしになっているらしく、相当背が高いので、上のほうの幹をがっつり切り落とした。あとは、自分ちの梅が2本ぐらいあるので、それも剪定しないと。腰につける蚊取り線香ケースは役に立つなぁ。剪定ばさみ入れが欲しい!
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-10-25 02:27 | 日記

日記 百舌の速贄

- 昼に生まれて初めて?、松茸そのものを食った!松茸ごはんとかならあったと思うけど、松茸自体をがっつり食ったのは初めてかも。まぁ、匂いがすいごいね。「オレっていい匂いだろ!高いんだぞ!」という匂い。味は舞茸の方が上品かも。
- 昨日は、DVDを返さねばならなかったので、ひたすら『Dr. House』を観ていた。分からん単語などをメモったりして一回英語で観て、もう一回日本語で観ると、1本3時間ぐらいかかる。
- 来年から高校生も教えることになりそうで、今、英文法の総復習をしている。『ロイヤル英文法』を毎日50ページ読むつもりなんだが、50ページ読む前に毎日次の日が来るよ!!『ロイヤル』が終わったら、『英文法総覧』にいく。問題集も解いておきたいしなぁ。英検の試験もやらんといかん。
- 午後から、梅の木の剪定をしていたら、なんかやたらスマートの枝がぶら下がっているもんだから、なんだろうと思って掴んでみたら、柔らかい。そこで、つと目を上へ上げると、ギャー!!百舌の速贄(はやにえ)にされたミニトカゲちゃんだった!!冬にバッタが刺さってるのはよく見るけど、秋にまだ生々しいトカゲを見るのは、ちとキモす。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-10-23 02:27 | 日記

日記 今年もきた

- 今年も英検のサンプルテストの案内がきた。去年も受けたが、今年も抽選?に当たったらしい。まぁ、結果もくれるし、図書カードももらえるので、一応申し込んでみた。果たして、去年を上回る成績が出せるのだろうか。
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-10-19 02:25 | 日記

日記 今日調べた単語

・stringent 過酷な、厳しい、緊急の、説得力のある
・tweezers 毛抜き、ピンセット
・votive 奉納された、祈願成就の a votive tablet絵馬
・talisman 魔よけの石、お守り
・choreography 振り付け、演出
・exuberant 熱気にあふれた、豊富な
・hamstring を不自由にする、無力にする
・rote 機械的手順、定石 rote learning 丸暗記学習
・harrowing 悲惨な、苦しい a harrowing experience
・judicious 分別のアル、慎重な、懸命な cf. judicial 司法の
・largesse 気前のよさ、贈り物
・laxative 下剤
・fortuitous 偶然に起こる、偶発性の
・hubristic 不遜な、傲慢な
・berth 寝台、停泊位置
・decrepitude 老衰、もうろく decrepit a. 老いぼれた、老衰した、使い古した
・geriatric 老人病の、おいぼれ
・jujube ナツメ
・carrel, cubicle 図書館の仕切られた読書席
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-10-11 22:15 | 日記

日記 今日調べた単語

・manicure (芝生を)刈り込む;マニキュアをする
・mother lode 主鉱脈;主要な源泉、母体
・old flame 昔の恋人
・badass ワル、いつも面倒を起こす人
・feng shui 風水
・vernal equinox; autumnal equinox 春分;秋分
・stand-in 代用物、身代わり cf. stand in for
・prosthesis 人工器官
・amputee 手足を失った人
・a close second; a poor second 惜しい2位;1位と差が付いた2位
・landfill ごみの埋め立て(地)
・Susilo Bambang Yudhoyono スシロ・バンバン・ユドヨノ ;インドネシアの大統領;ジョークみたいな名前だ…
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-10-10 22:14 | 日記

日記 ファッションによって自分らしさを表現することは可能なのか

 ファッションに付き物なのはブランドである。brandとはburn燃やすと同語源で、元々は罪人や家畜などに熱した鉄を押し付けてつける烙印や焼印のことである。そこから、烙印を押す→汚名を着せるという意味も派生する。どちらかというとネガティブなイメージの言葉である。つまり、ブランド品だと喜んで身につけているのは、焼印を押されて所有されている家畜のようなもので、所有され飼育されて、他の家畜と焼印を共有することで、飼育者の支配かつ保護と他の家畜との連帯感の中で、他の飼育者に自らを奪われる恐怖から一時的に開放され喜んでいるである。

 ファッションは何もブランド品を身につけることだけにとどまらない。では、ファッションという語を見てみよう。fashionはfactionと同語源でラテン語のfactio仲間、行為からきている。英語のfactionには党派や派閥という意味もある。ラテン語の元の動詞はfacio作る、為すである。つまり、為されたことがfashionであり、そこからやり方、スタイルといった意味が生まれてくる。そのやり方やスタイルが同じものが集まると党派や派閥が生まれてくる。つまり、ファッションの本質は、為されたものの集合にあると言ってよい。ファッションであることは、すでに為されたものなのである。

 日本語でいうファッションというのは、イメージ作りである。野生の熊というと黒くて人間をも襲う恐ろしい存在だが、小さくして、色を明るくし、自ら動かなければ、テディベアという愛されるようなものになる。要するに、人間の野性的な側面をできるだけ隠し、人造の美に置き換えていくこと、それがファッションなのである。だから、ファッショナブルであることは、より華美で、より精巧な人造物を身につけねばならず、金がかかるのである。そして、最近の日本人は人造物が大好きで、野生を忌み嫌う傾向が非常に強い。しかし、一番の自分らしさとは、素顔の自分、自然の自分、野生の自分なんじゃないだろうか。


今日調べた英単語

・underdog 勝ち目の無い人、敗者、負け犬(⇔top dog)
・mind-set 思考様式、考え方
・hip 最近のことに通じている、進んでいる
・fraught with で満ちた、を伴う
・brouhaha 世間の関心、評判
・towering 非常に高い、非常に優れた
・opportunistic 日和見の
・tirade 長い非難、演説
・proclivity 性向、性質、癖
・congested 混んだ、密集した
・rollick はしゃぎ回る(frolic)
・tether つなぎ綱、限界
[PR]
by tut_ankh_amen | 2010-10-08 22:13 | 日記