日記

- 日曜日,ジョギングした。土岐川コースB。
- 昨日,地元の本屋へ行った。語学関連の本を購入。
- 梅雨入りしているけれど,いい天気だった。布団を干した。翻訳会社に応募した。英検の勉強をした。ジョギングした。土岐川コースB。川原で茶髪や金髪の若者たち(年のころ18くらいだろうか)が戯れていた。目の端っこに写った感じでは,男女が2組抱き合ってじゃれていたようだった。散歩のおじさんやおばさんが眼の前を通る散歩道に座り込んで,抱き合って,恥ずかしくないのだろうか。最近やたらとドコモショップからメールが来る。というより,ドコモショップからのメールを受け取るために携帯電話を持っているようなものだ。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-06-19 02:25 | 日記

自己採点

語彙:18/25点(72%) 読解:21/26点(80.8%) リスニング:26/34点(76.5%) 全体:65/85点(76.5%)でした。 英作文で18点あるかどうかというところです。

前回,読解を最後にやって大問1問丸々できなかったので,今回は読解,英作文,語彙の順番でやりました。その方が,読解に集中できてよいです。英作文は,テーマを否定する方で書いたのですが,サポートが2ポイントしか書いていないのでどう評価されるか分かりません。解答の英作文を見て,「これ25分程度で書いたんか」とツッコミました。語彙は,確実に答えられた問題が9問しかなかったので駄目だと思いましたが,語感で答えたものが結構合っていて少し点数が伸びました。見た事ある/聞いたことある単語が増えるだけでも結構変わるものですね。2次の勉強をしつつ,語彙とリスニングの強化をしようと思います。

時間配分(13:00集合,13:30開始の場合)

読解:5分-5分-10分-10分-15分(13:30-14:15)
英作文:25分(14:15-14:40)
語彙:20分(14:40-15:00)
見直し:10分(15:00-15:10)

各分野のポイント

読解:
・最初に問題を読み,答えをパラグラフ毎に読みながら探す。大体,1パラグラフに1問になっています。
・一読で意味を掴む。読み直している暇はほとんどない。

英作文:
・イントロ-ボディ-コンクルの1-3-1エッセイを基本とする。
・イントロで書くこと。
1文目:トピックについての今日の状況を簡単にまとめる。事実に即して書けばよい。
2文目:自分がエッセイで主張したいことを書く。(最重要)
3文目:その主張にいたる理由を列挙する。または,ボディで列挙するための導入の文章を書く。
・ボディで書くこと。
2文目の「エッセイで主張したいこと」を直接的にサポートする内容のポイントを3点考え,3パラグラフに分けて書く。
主張に応じて,与えられているポイントの単語から連想される単語を英語で列挙する。
自分の主張とは反対意見の単語を英語で列挙する。それに対する考え方を見つける。
「(反対意見)」という考え方もあるが,「(反対意見を反駁)」だから,自分の主張になるという論理展開にすると語数を稼げる。
 読み手に印象を残す表現として,疑問形や命令形,仮定法を活用する。
・コンクルで書くこと。
「反対意見もあろうが,上記のような理由から,自分の意見のほうがより~である」というようなまとめ方にする。
・ポイントからサポートセンテンスを考えるときに,自分の主張がブレたり,主張から話題が逸れてしまわないように注意する。
・「~は…だ」と事実を断定的に書くのではなく,「多くの人は~と考える」とか,「~と考える人もいる」とか,「日本政府は~と考える」とか,「企業は~するものだ」など,常に人を主体に考えると書きやすい。
・サポートセンテンスに,歴史的事実や統計的な数字を入れると説得力が増す。
・採点基準(『スーパーレベルライティング』植田一三著より)
Organization 5/28
Content 10/28
Grammer 10/28
Holistic Evaluation 3/28
全体評価の割合が少ない気がしますが…。

語彙:
・ここで7割以上確実に取るには,英検1級対策用の単語熟語集を最低1冊は覚えなければならないだろう。
お勧め単語集…『最強の英語ボキャブラリー1700語 語彙力を極める!』Samuel C. Brownstein他 (著), 小島 加奈子 (翻訳) その他もろもろ…
・過去問,旺文社の語彙問題集
・自分の身長分ぐらいの厚さの分だけ読んだ頃に受かると言われているが,リーディングで語彙問題レベルの語彙に触れる機会を得ていては時間がかかりすぎると思うので,やはり無理やり使わないような単語でもこれらで覚えていく方が効率がいいと思う。

リスニング:
・最低でもマークしながら英語を聞ける耳が必要。解答の文章を読みながら問題文を聞ければ尚よし。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-06-15 17:37 | 英検

今日は英検だ

- 受験日の朝である。2007年の第1回の過去問をやった結果。語彙・熟語・文法:19/25(76%),読解:21/26(80%),リスニング:24/34(70%)。ここまでは合格レベルだ。英作文はやっていない。というか,今回も自信がない。リスニングと英作文は自信がない。まぁ,日本人英語学習者なら誰しも弱いところか。というか,この過去問は,運良く合っていたというか知っている単語がたくさん出てきたが,今回どうなるだろうか。勉強は今までで一番したが,満足できるレベルまで高めることはできなかった。リスニングはともかく,英作文と語彙力はまだまだ自信をつけられるだけの実力を伸ばせる余地があると思っている。つまり,怠慢である。まだ出発まで時間があるので少し勉強できるであろう。
- 氷砂糖の劈開の垂直な舌触りがたまらそ。
- 前回,時間が無くなって読解パートの大問1問がまったくできなかったので,今回は時間がかかるが落ち着いてやる必要がある読解から始めた。その後,配点の大きい英作文をやって,万一時間が無くなってもなんとかなる短問の空所補充(語彙)へと移った。読解はかなり集中してできたので,手ごたえがあった。英作文は,「遺伝子操作された作物を作る利点は危険に勝るか」という問題だったが,これも何とか無難に書き終えた(つもり)。しかし,空所補充をやってやっぱり語彙力の不充分さを痛感した。25問中7問ぐらいしか確信して答えを出すことができなかった。リスニングで気を取り直して頑張ろうと思ったが,リスニングもグダグダになってしまった。やはり,マークしながら聞いていることができないと難しい。どうやら,最初に集中力を使いすぎてリスニングまで集中力が残ってなかったのかもしれない。なんだかがっくりして帰宅した。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-06-14 07:26 | 英検

Head Line Grammar

Head Line Grammarポイント
ニュースで英会話~英字新聞の読み方(2)~より
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

1. to+動詞の原形(=be going to) 未来 「~へ,するだろう」 e.g. "Ichiro to play Friday"
2. ":" =said; "," ";" =and ","は単語を,";"は文をつなぐ e.g. "Japanese women, at 86, live longest in world: WHO""Mizuho, Sumitomo see red; Resona turns profit"
3. 短い単語で代用 e.g. "Kanji testing body execs held" body=organization; execs=executives; held=arrested e.g. consider=eye; up=increase; aid=support

Headlineには省略が多い

Shinsei bank plans a 2010 merger with Aozora bank
Shinsei plans 2010 merger with Aozora

50 people => 50

United (Airlines)
American (Airlines)

be動詞の省略

Jackson items of sudden value
Jackson items are of sudden value

Tehran on edge after new protest warning
Tehran is on edge after a new protest warning

名詞の羅列

Sri Lanka cricket attack arrest made
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-06-12 23:24 | メモ

ピューリタン運動の流れ

アングリカン(英国教会)

ヘンリー8世(⇔トマス・モア:カトリック)
(メアリー1世(メアリー・テューダー,ブラッディー・メアリー:カトリック))
エリザベス1世…ジョン・ウィットギフト
リチャード・フーカー    
リチャード・バンクロフト
アボット(カンタベリ大司教)


ピューリタン(清教徒)

トマス・カートライト(トリニティ・カレッジ,プレスビテリアン,カルヴィニスト(予定説))
ロバート・ブラウン(セパラティズム,ブラウニズム)→コングリゲーショナリズム
ウォルター・トラヴァース
ローレンス・チャダートン(エマニュエル・カレッジ)
ウィリアム・パーキンス(ケンブリッジ,クライスツ・カレッジ)
ハンプトン・コート会談-キング・ジェームズ・バージョン(欽定訳聖書)
1620年メイフラワー号 マクルービ ブルースター,ブラッドフォード
1642年ピューリタン革命
ジョン・リルバーン エクス・オフィキオ宣誓
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-06-10 14:42 | メモ

日記

- 5月に地元に地上波デジタル放送の中継局が開局したようで,携帯のワンセグも民放が視聴できるようになっていて,しょーもないことに少し感激した。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-06-07 05:29 | 日記

日記

- 60.0kg 14.7%
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-06-06 01:32 | 日記

日記

- 近所の人が梅を持ってきてくれたので,これを機に,家でなっていた梅の実も収穫した。もらったのは大きい梅の青いもので,家で取れたはほどよく熟した小梅。730g程度しか取れなかったので,氷砂糖を購入しがてら長野産の小梅を1kg買い足した。大きい梅は家にあったホワイトリカーで梅酒を作り,買った小梅の半分も梅酒にして,残り半分と家でとれた梅を梅干しにした。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-06-02 20:02 | 日記

日記

- 工業英検2級を受けてきた。多分,立命館の試験を受けたはずの国際会議場が会場だったが,全然覚えがなかった。問題自体はそんなに難しくないのだが,解答にどれぐらいの精度が求められてるのか分からないから,採点されてみないと分からない。
- 三省堂で本を買った後,109シネマズに『スタートレック』を観に行った。『ルーキーズ』を観に来た若者でごった返していた。『スタートレック』は,TVシリーズに比べると映像の新しさやスケール観に圧倒されるけれども,ストーリー的にはどこかで観たような話であまり新しさを感じない。やはりストーリーとしては,DS9とかVoyagerの各話の方が面白い気がする。2時間の映画としては,2時間で倒せる敵を作り出さざるを得ず,いかにも映画用の敵をこしらえましたという感じがして面白くない。TVシリーズの場合は,必ずしも敵が必要なわけではなく,宇宙空間において発生する様々な問題をどう解決するかというバリエーションが楽しめる。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-05-31 22:03 | 日記

日記

- 地元の人とジョギング/ウォーキングで花フェスタ記念公園へ行った。多分,10kmぐらいだと思うが,走ったり歩いたりした。家の裏の坂が一番きつい。7時頃,集合して,走り始めた。たまに雨がパラつく天気だったが,走っていると熱くなって,長ズボンできたことを後悔した。膝上まで捲り上げて走った。ウォーキング部隊は,車で先回りして小渕ダムで待っていた。抜かされてないのにおかしいと思ったら,別の道を通っていたのだ。今回は,誰も水分補給をしてくれなかったので,仕方なくミニストップでゲータレードを買った。入口でカートを貸してくれたので,重いクーラーボックスを持っていく必要がなくなった。が,階段を通れないので,少し大回りをしてスロープを通っていった。例年通り,ホールの裏手で宴会をやっていると,何人かの人たちに白い目で見られた。ホールではフラダンス大会をやっていて,メンバーのおじさん達(6,70代)と品定めをしていた。バラは,それなりにきれいで,中にはすごく色合いがきれいなものがあったが,それよりも気になったのはネーミングセンスだった。アメリカとドイツの品種のネーミングセンスはいけてないと思う。イギリスとフランスはそれなりにいけてた。アメリカやイギリスはフランス語やラテン語で格好つけていたりする。イギリスは,シェイクスピアや,チョーサー,日陰者ジュードなど文学から持ってきたものも多かった。ドイツはなぜかアメリカ寄りの名前が多かった。フランスは,comteとか
e0163538_142831100.jpg
つけて貴族趣味を思わせるものが多かった気がする。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-05-24 14:11 | 日記

日記

- 野村現楽天監督の『負けに不思議の負けなし』を読んだ。往年の名選手や名監督の性格分析,性格からプレーの仕方,選手起用法・操縦法といったようなものが書いてあり,上巻の2/3辺りまではキャッチャーや監督の気配りはかくまでも必要なものか,実社会にも当てはまることだなぁと,大変感心しながら読んだ。その後は,パターンが決まってくるので少し面倒くさくなったりもしたが,野村監督の育ち,人となり,野球哲学を知るには非常によい本であり,人生勉強にもなる。楽天対巨人の3連戦をやっている週末ではあるが,TV観戦したくともどこの局でも放映していないので観られない。以前,「スポルト」が「プロ野球ニュース」だった頃は,上記の本にも登場する元名選手や名監督が感想を言い合っていて面白かったが,最近はアナウンサー(とタレント)だけが多くなって面白くなくなった。また,試合のVTRも短すぎて全然どんな試合だったのかとか,選手の出来不出来が伝わってこない。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-05-23 14:31 | 日記

日記

- BBCラジオでも,日本で新型インフルエンザが拡大していることを伝えている。しかし,BBCは相変わらず"swine flu(豚インフルエンザ)"という言葉を使っている。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-05-21 13:07 | 日記

日記

- ゆびとまBlogは使い勝手が良かったのだが,ダウンして蘇えらないので諦めることにする。わたしの文章を返してくれ。バックアップ取ってないのに。
- 英検の申込みをした。
- 仏検は勉強できそうにないので見送り。
- 今月末は,工業英検が申し込んである。
- 英検問題集の模擬テストをやってみた。全然できていない。語彙とリーディングは9割を目指したい。英作文とリスニングはできれば8割。それぐらいで受かりたい。でも,あと1ヶ月しかない。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-05-20 12:36 | 英検

学習記録

- 中国語 1hr。
- ギリシア語 2hr。
- 基本情報 1.5hr。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-03-31 22:09 | 学習記録

英検

- 1月25日に受けた英検に落ちましたorz。ランクはBでした。2005年に受けた時は,Cだったのでちょっと上達したようですw。点数的には全然変わってないんだけどな。まぁ,すべて平均的に半分ぐらいしか取れていないので,全体に亘る底上げが必要なようです。6月の試験に向けて,語彙力の強化,リーディング速度のアップ,作文力,リスニング力のアップを図りたいと思います。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2009-02-18 13:21 | 英検

英語

- 単語1hr。
- 英作文1hr。
- 問題集1hr。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2008-12-08 20:34 | 学習記録

英語

- 単語覚え。前回の復習。
- NHK Radio Worldリスニング&記事を読む。The Japan Timese,Asahi,Timeの記事を読む。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2008-11-30 22:00 | 学習記録

イタリア語

- 前回までの単語帳を復習。かなり忘れている。というか学習はしたけれど,覚えていないという状態。
- 新たに市販の単語帳を覚え始める。とりあえず2ページ。CD付きなので発音も確認。
- フレーズ集を眺める。
- NHKラジオ講座。2007年4月,1週間分。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2008-11-29 13:25 | 学習記録

英語

- 『30日間集中ゼミ』をやり始める。聞いたことあるけど,意味の分からない単語がイパーイ。(TT)。今まで覚えてこなかったツケが回ってくる。
- 先日本屋に行ったら『プラダを着た悪魔』のスクリプトを売っていて,映画が面白かったので出たら買いたいと思っていた。それを読む。
- 前回の検定であまり内容のある文章を書けなかったライティングも何とかしなければならない。確か,北朝鮮のミサイルの問題が出たような気がする。2次のスピーチ対策にも通じることだし。問題意識と自分の意見をpro&conをはっきりさせて理由付けをしなければならない。自分なりの方法論を確立しないといけないな。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2008-11-28 10:00 | 学習記録

イタリア語

- NHKラジオ講座(2008年10月,2007年4月,2005年4月,1999年4月)。1週間分×4種類。
- 覚えるべき会話文,フレーズ,動詞の活用,単元の事項は,日本語とイタリア語に分けて暗記ノートを作成。
- 新出単語は,単語帳に記帳。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2008-11-26 13:22 | 学習記録

英検1級

- とりあえず三度目の英検1級受験に向けて頑張ろうと思います。受験日は1次試験が1/25です。英語を生業とする自営業になってしまったので,資格が物を言う世界です。これは父親の仕事を見ていてもよく分かります。また,三十路になってせいまったので,ここで取っておかないと後が無い感じがします。
[PR]
# by tut_ankh_amen | 2008-11-24 18:37 | 英検