人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記

- 日曜,定例会議。新しく作る会社で一緒にやることになるMくんと会った。中1英語の教材をもって行ったら,意外と難しかったらしくビビっていた。中学あたりの勉強は,その当時は自分なりに理解していたつもりでも,いざ説明する側になってみると意外と難しいことをやっていたりする。英語だと,文法のしくみと逐語訳は覚えていても,他の単語はただ文章の中で意味を暗記していたり,文章の意味を文章の流れの中で覚えていたりするから,一つの単語を取り出してみたり,その単語を応用した文章になると,単語の意味が出てこなかったりする。そういう意味ではやはり,教科書だけでなく問題演習で文法や単語の意味を定着させていかなくてはならないが,多分公立の学校ではそこまでやる余裕はないので,塾に行っていない子は対外模試や入試で点が取れないということになる。
- 月曜。1級のスピーチの勉強。例題はたくさんあるんだが,うまく主張が書けない。「現代社会における占い」とか言われても,占いとか信じないしね。I don't believe fortune-telling.で終わっちゃう。でも,そいういうことじゃないんだよね。いい占いだけを信じればpositiveになって,暗いムードを払拭することが出来るみたいなことを英語で言わなくちゃいけない。そういういい子ちゃんの回答って難しいわ。こういう回答って一見客観的に見えて,説得力がありそうなんだけど,主観性の客観性というか,例えば日本人の大半が血液型により性格の違いを認めるから,血液型には性格の違いがあるんだという方式の主張のような気がする。科学的な根拠がないのに,多数決の論理によって客観性を得て,事実として取り扱われていく。そういうのって,どうなんだろうね。そういう主張をして論理的に相手を説得することに意味があるわけ?例えそれが英語の能力を測る試験だとしても。政治家が国会で政策に賛成,反対の議論をずっとやっても,システム自体が今の社会に役立つか役立たないか,利点と欠点が何か,理路整然とした議論をしない限り,よくならんのと同じだ。小学校に英語教育を導入して,英語教育を英語でしろというなら,国会答弁や省内の会議も英語でやって見本見せてくれ。
- 火曜。父親がアメリカ国家の歌詞とメロディーが合わず,うまく歌えないというので,The Star Spangled BannerやらGod Save the QueenやらLa Marseillaiseやらを録音して,CDに焼いた。なんかマイクがつながってて雑音が入ったりして,結局一日仕事になってしまった。なぜかジャージの長ズボンが1本しかないので,ジャージを買いに行った。久々に土岐川コースを走ったら腰が痛くなった。
- 水曜。ニュースを中心に英語の勉強。亀の冬眠用の木の葉を用意する。ちょうど去年の木の葉があったので,それを使用。気温が下がるより落葉の方が遅いから,冬に次の年用に取っておかないたほうがいいようだ。自転車を1台処分しようということになって,使えそうなパーツを取り外す。インフルエンザによる学級閉鎖で休んだ生徒がいた。mp3プレーヤにいたづらを仕掛ける。
- 木曜。ニュースを中心に英語の勉強。朝日新聞の社説の日本語と英語を突き合わせて,どういう風に英語にしているかを分析する。英作もやってみるが,うなるところばかり。ジョギングした。60.8kg, 14.6%。
- 金曜。ニュースを中心に英語の勉強。普天間は米海兵隊で,嘉手納は米空軍で,キャンプ・シュワブも海兵隊なんだね。あとは,JALと郵政とダムがホットだ。日経で拾ったネタで,5銘柄の株価を見ていたらすべての銘柄で昨日の終値より上がっていた。これはデイトレーディングでもしないと損だなぁ。あ,元手が無かった。オリックス証券とマネックス証券が合併するらしい。自分が使っている証券会社がどんどん合併されていく。図書館に頼んでいた本を取りに行った。本屋に母親に頼まれた本を取りに行った。100均で買い物をした。地元のスーパーで,亀田のわさび柿の種があったのでまた買おうと思って行ったら,忽然と姿を消していた。売れるの早い。入荷遅い。62.0kg, 15.0%。
- 土曜。亀の水槽掃除。天候不順でいつ亀を冬眠させればいいのかよく分からないな。休みなのにやたら重要なニュースが多い気がする。インフルエンザによる学級閉鎖で生徒が半分ぐらい来なかったので,テストが終わったところで今日はいいと言われた。音楽を聴きながらジョギングに行った。コマコース。日本シリーズを観た。日ハム対巨人。ノムさんの解説だった。無念そうだった。サラ・コナー・クロニクルズ3話目。最初から見てないせいかなんか話がよく分からない。知り合いは,つまらないからDVD借りるのをやめたと言っていた。「今夜も生でさだまさし-そうだ京都でやろう-」を観た。う~ん。最初は,紅白の後に,「年の初めはさだまさし」として始まって,ゲリラ的に低予算で行き当たりばったりの進行とコメントでやっていたから,紅白の批判めいたコメントなんかも飛び出したりして面白かったんだけど,企画されてしまうようになって面白さが半減してしまっている気がする。「たたきますぞう」もないし。歌も2曲ぐらいしかやってくれへんし。まぁ,こっちのTV番組に入れ込む気分のムラもあるからよく分からない。
by tut_ankh_amen | 2009-10-29 12:12 | 日記


<< 日記 日記 >>